就職試験での面接対策の重要度 就職のための面接対策

  
就職のための第1関門である面接について解説しています。





就職試験での面接対策の重要度


現在での社会では就職難が叫ばれています。
しかし、採用口は毎年しっかり用意されているのが現状です。
ようするにしっかり就職試験に向けて対策を行っている人は、問題なく就職できるのです。
それでは、どのような対策をすればいいのでしょうか。
まずは学歴です。
最近、学歴などは問いませんといいう企業も聞きますが、ほとんどの企業で大学名は記入させられます。
また、大学名で就職のあしきりをする企業も少なくないと思います。

【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

正直言って、当然の流れだと思います。
有名大学入学できるのは、高校生の段階で大切な時間を削って勉強したからです。
そのぶん、就職の際に有利になるのは当然だと思います。
しかし、学歴だけで採用されないのも事実です。
有名大学でなくても、大手の企業に就職されている方はいます。
企業からからみると採用したいのは高学歴者ではなくて、仕事のできる人です。
実際、現況ができるだけでは仕事のできる人とはいえないと思います。
それを判断するのが面接です。
面接によって人間力をみることができます。
これがなければ、今後数十年と続く仕事も続かないと思います。
要するに大切なのは面接なのです。
それではどのような面接対策をすればいいのでしょうか。
これはいくつかの考え方があります。
事前に面接で質問される内容を予想して、しっかり考えておくということです。
ですが、私が思うもっとも良いと思う面接対策は、自分の意見をしっかり持つということです。
これが就職試験の面接対策で、一番の対策だと思います。


Copyright (C) 2013 就職のための面接対策 All Rights Reserved.

就職のための面接対策 就職のための面接対策 40代からの転職 就活必須マニュアル 履歴書志望動機の書き方 中高年の転職について リストラ 対策にすべきこと 人手不足の職種とは


inserted by FC2 system