就職試験での面接試験の大切さ 就職のための面接対策

  
就職のための第1関門である面接について解説しています。





就職試験での面接試験の大切さ


私は去年の10月ごろから就職活動を始めました。
就職活動し始めたころは、就職活動に対して全く知識がありませんでした。
全く知識がない状態からのスタートだったので、本当に大変でした。

結果の出る人はやっている就職活動4つの解法

まず、最初に取り組んだのは自分が興味のある会社を探すことです。
実際、自分は工学部なので自動車関係や電気関係の業種を探しました。
候補となる会社を探したあとは、それぞれの会社について詳しく調べました。
会社の実績や仕事内容なんかは当然ですが、勤務地の情報や勤務地周辺の環境や家賃なども調べました。
また、調べた内容を候補に入れながら自分の将来設計をしました。
その後、いろいろな角度から将来を考え、総合的に一番自分に合った会社を選びました。
自分の場合は2社まで絞ることができました。
ここから就職試験への対策が始まりました。
最初のほうは筆記試験の対策ばかりしていました。
その会社の採用試験の過去問を解いたり、市販されている問題集を解いたりして対策しました。
実際の就職試験の問題はそれほど難しい問題はなく、頭の回転を競うような問題が多かったので事前に練習しておくことによって、なんとか筆記試験を乗り切ることができました。
しかし、ここからが一番大変でした。
それが面接対策です。
大手の会社では筆記試験であしきりをして、面接試験で採用するかどうかを決めていると思います。
面接試験といっても中学校や高校の面接試験とは違い1時間ほどの面接試験をする会社もあります。
そのため、本来の自分を見抜かれます。
事前から何をいようか考えているような人はどうしようもありません・・・私が一番いいと思う面接対策はいつも、いろいろなものに興味を持ち考え、自分の考えを持つということです。


Copyright (C) 2013 就職のための面接対策 All Rights Reserved.

中高年の転職について 就職のための面接対策 40代からの転職 人手不足の職種とは 就活必須マニュアル リストラ 対策にすべきこと 就職のための面接対策 履歴書志望動機の書き方


inserted by FC2 system