就職試験の面接対策(ヤマハ発動機) 就職のための面接対策

  
就職のための第1関門である面接について解説しています。





就職試験の面接対策(ヤマハ発動機)


今回はヤマハ発動機の紹介をしたいと思います。
ヤマハ発動機は1955年に日本楽器製造株式会社から独立して発足した会社です。
本社は静岡県にあります。
ヤマハ発動機は、ホンダ、スズキ、カワサキなどとならんだ世界を代表するオートバイのメーカーです。
また、船舶エンジンでも有名であり、自動車のエンジンなども手がけてきました。

【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

学生の間でも非常に人気のある企業のひとつであり、毎年競争率の高い企業です。
それでは、どのようにすればヤマハ発動機に就職することができるのか紹介してみたいと思います。
エントリーシートで問われる内容としては、「あなたの人生の中でチャレンジ精神を発揮したことは何か?」といったことでそのほかは他の企業のエントリーシートと同じような内容です。
筆記試験はweb試験でテストセンターに実際に言って受ける方式のテストです。
これはSPI形式の問題集をやっておけば、難しいとは感じないと思います。
次は面接対策を紹介します。
ヤマハ発動機の面接で問われる内容としては研究で工夫したこと・研究がどのようにヤマハ発動機で活かせるか・ヤマハ発動機にどのようなイメージを持っているかなどです。
面接回数は一回であり、グループディスカッションもあります。
就職試験を進めるうえで、OBの方と話せる機会があれば、是非話を聞いてみてください。
社風なども知ることができ面接対策をするうえでも非常に役に立つと思います。
ホームページやwebを使って調べるのもいいですが、実際に働いている方の意見や考えを聞けば、自分で調べた内容とは違った考えを持つことができると思います。


Copyright (C) 2013 就職のための面接対策 All Rights Reserved.

リストラ 対策にすべきこと 中高年の転職について 就職のための面接対策 履歴書志望動機の書き方 就活必須マニュアル 就職のための面接対策 40代からの転職 人手不足の職種とは


inserted by FC2 system