就職試験の面接対策(NEC) 就職のための面接対策

  
就職のための第1関門である面接について解説しています。





就職試験の面接対策(NEC)


今回は国内大手のNECの紹介をしたいと思います。
半導体産業では国内トップクラスの業績を誇り、世界の中での注目されている企業の一つです。
日本ではパソコンなどが有名だと思います。
それでは、ここからNECの就職試験について紹介します。
まず、NECの就職試験は細かく分かれています。
自分がNECに入って何がしたいのかをしっかり考えて、希望の職種にエントリーしてください。
職種によってそれぞれ違う採用試験をしているようです。
しかし、全ての職種にもいえると思いますが、面接が非常に重要視されます。
これで合否が決定するといっても過言ではないと思います。
実際にはエントリーシートと筆記試験がありますが、これは受験生の足きりに利用されて、面接で採用を決定するといった感じで進められていると思います。
最終的に大切なのは知識や技術ではなくて人間力です。
それでは一つの職種に関して紹介したいと思います。
今回はSEの採用試験です。
まず、筆記試験ですが形式はマークシートです。
数学と国語となっています。
面接での質問内容ですが、NECでやりたいこと、自分のこと(自己PR)、ストレスの対処法、志望動機などです。
他の会社でも聞かれるような一般的なことがほとんどです。
面接官の人に熱意が伝われば大丈夫です。

結果の出る人はやっている就職活動4つの解法

面接対策は一度行えば、後々の面接対策にも利用できます。
NECだけではなく、全ての企業が人間力を重視している傾向にあると思います。
これから就職試験を受けるみなさん、体に気をつけて頑張ってください。


Copyright (C) 2013 就職のための面接対策 All Rights Reserved.

就職のための面接対策 人手不足の職種とは 40代からの転職 中高年の転職について 就職のための面接対策 履歴書志望動機の書き方 リストラ 対策にすべきこと 就活必須マニュアル


inserted by FC2 system