リストラ 対策の方法をご紹介。

嫌がらせへの対応 リストラ 対策にすべきこと

リストラ 対策の方法をご紹介。







      

嫌がらせへの対応

働く従業員と会社側を敵対するものであるようには思いたくないのですが、経営スランプなど会社の先行きが不透明になってきた時など、リストラ問題などでやむを得ず敵対関係になってしまうこともあります。
従業員を守ることをしてくれなくなった会社の、従業員を退職に追い込む手口を知っておくことで、これらリストラに関する対策がたてやすくなります。

いきなり強引な退職への誘いから始まることは稀でしょうが、「会社が経営スランプなのとはいえ、少し付加するという考え方をするならば、できたら辞めてもらえないかね」という勧奨から人員整理が始まる場合は見過ごせないほど多いと思います。

結果の出る人はやっている就職活動4つの解法

もちろんそんな退職勧奨に対しては「辞めません」と断ることができます。
しかし一度断ってもあの手この手を使って自主退職へ追い込もうとする会社も少なくはありません。
いったんリストラの候補者に挙げられてしまうと、辞めたくなるように仕向けられたり、あらゆる方法で迫ってきます。
そういった方法の例をいくつか挙げますので、退職を勧められたとき、辞めさせるために嫌がらせを受けたときの対策として掌握しておいてください。

●技法職から営業職への不当な配置転換や、通勤時間のかかる営業所への転勤など。
合理的な理由がない場合は拒否することができます。
●会社との契約は継続したまま関連会社へ出向となる、今の会社との労働契約を解消し新たに労働契約を結ぶ転籍など。
これらは本人の賛成が必要なので会社側が勝手にできることではありません。
●退職届を出さないなら懲戒解雇にする、などという脅し。
就業規則の規則に該当した場合だけ懲戒解雇となるので、だまされないようにしましょう。
●社内メールが届かない、コンファレンスに声がかからないなどの陰湿ないじめ。
スピリット的に陥れるのが目標なので、気持ちを強く持ちましょう。
●基礎給、残業手当てなどの賃ゴールドカット。
一方的な賃ゴールドカットは違法となっています。



Copyright (C) 2013 リストラ 対策にすべきこと All Rights Reserved.


就職のための面接対策 就活必須マニュアル 40代からの転職 中高年の転職について 人手不足の職種とは 就職のための面接対策 リストラ 対策にすべきこと 履歴書志望動機の書き方


inserted by FC2 system