リストラ 対策の方法をご紹介。

自己都合退職と会社都合退職 リストラ 対策にすべきこと

リストラ 対策の方法をご紹介。







      

自己都合退職と会社都合退職

リストラにあって仕事を失くした場合には生活を切り詰める、出費を抑えるなどいろいろな努力と対策を取らなくてはなりませんが、そのような生活の援助となるのが失業給付ゴールドです。
失業給付は仕事をしていない、いわゆる失業者ならだれでもすぐもらえるわけではなく、正当な理由もなく自分の都合で辞めた場合は自己都合退職となり、退職後3ヶ月間の給付制限があります。
給付を受けられる期間も自己都合退職の場合は会社都合退職に比べて短くなっています。
自分の意思で会社を辞めると決めたのであるから、ご想像の通り、失業給付ゴールドをあてにせず頑張ってほしい、という意味もあると思います。


6,000人以上を面接した現役面接官が教える、王道の就職活動!これを知らずにテクニックだけを使っても内定はとれません。『納得の就活のススメ』

だが、ここで申し添えておきたいのですがリストラ以外にも、本当は仕事を続けたかったにも関わらず辞めざるを得なかったという人もいると思います。
正当な理由があって自己退職した場合は3ヶ月の給付制限を設けない、というケースもあるのです。
一例を参照するならば、例えば病気によって会社を退職した場合は「このまま仕事を続けていると病気が治らない」という医師の診断書があれば、たとえ自己都合による退職であっても正当な理由と認められます。
ほかにはあまりに過酷な残業を強いられていた、社内で陰湿ないじめを受けていた、などのケースも認められているように考えられます。
言い添えれば、正当な理由であるかどうかを判断するのはハローワークです。
病気なら診断書、残業ならタイムカードのコピー、などなど客観的に認められる事実証明の証拠を提示する方策をとらなければなりません。

もし「これは」と思う言い分がある場合は、最初にハローワークに行った時に担当者に訴えてみましょう。
ダメもとで訴えてみたところ、言い分が正当な理由と認められてすぐに失業給付がもらえた、というケースもあるのです。
ハローワークに提示できる証拠を確保しておくという対策も忘れずに。



Copyright (C) 2013 リストラ 対策にすべきこと All Rights Reserved.


人手不足の職種とは 中高年の転職について 就職のための面接対策 40代からの転職 リストラ 対策にすべきこと 就活必須マニュアル 履歴書志望動機の書き方 就職のための面接対策


inserted by FC2 system