リストラ 対策の方法をご紹介。

失業給付の受給要件は? リストラ 対策にすべきこと

リストラ 対策の方法をご紹介。







      

失業給付の受給要件は?

リストラや会社の倒産などで会社を辞めざるをえなくなったときには、ただちに後の生活を保障するための対策を立てなくてはなりません。
ショックや喪失感などで落ち込むのは最初だけにして、次へのステップを踏み出しましょう。
退職、失業に関する手続きはいろいろありますし、黙っていたらもらえないお金もきちんと手続きすることで受け取れることもありますので、そこはモレのないように対策をとってください。

まずリストラなどで仕事がなくなった時の保障として皆さんがぱっと思いつくのが失業給付金でしょう。
これは仕事を失くした後、当面の収入源となる大事なお金ですが、この雇用保険の失業給付は失業したからと言って無要件にもらえるのではなく、以下のような受給要件が定められています。

【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

●雇用保険の被保険者である期間が6ヶ月以上ある
●ハローワークで求職の申し込みをしている
●働く意思と能力があるにも関わらず、職業に就けない状態である

気をつけたいのが、一例を参照するならば、例えば病気やケガですぐには就職できない場合や専門学校への通学で学業に専念する場合、看護で働けない場合は働く能力や意思がないとみなされて給付が受けられません。
また会社の役員に就任した場合も、たとえ無報酬であっても給付はもらえなくなります。
もし会社や団体の役員就任話が来ている場合は、たとえ名前を貸すだけという要件でも失業給付はもらえなくなります。
付き合い程度のものなら、その話は引き受けないほうがよいかもしれないですね。



Copyright (C) 2013 リストラ 対策にすべきこと All Rights Reserved.


就活必須マニュアル 就職のための面接対策 中高年の転職について 就職のための面接対策 履歴書志望動機の書き方 リストラ 対策にすべきこと 40代からの転職 人手不足の職種とは


inserted by FC2 system