履歴書の書き方「志望動機」 履歴書志望動機の書き方

  
履歴書で一番重要な志望動機の書き方について解説しています。





履歴書の書き方「志望動機」


履歴書の中でも頭を悩ませる項目は自己PRと志望動機のところだと思います。
どちらも書く内容に困りますよね。

特に新卒の場合はアルバイトとかのときにしか履歴書を書いたことがないのではないでしょうか?また全く書いたことがない人もいると思います。
就職とアルバイトの履歴書の志望動機における重要視度合いは全然違います。

では新卒の場合はどうやって書いたらいいのでしょうか?


【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

新卒の方は社会経験がないと思いますので今までの仕事上の経験なんて書けないと思います。
ですから学生時代に学んだことに関して、または会社に入ってからの意気込みなどを書いてみてはいかがでしょうか。

ここで注意しなくてはならないのが例文などを丸写ししないことです。採用担当者は何通も同じような履歴書を見ているわけですからありきたりな内容、何かを写したような内容だと見てもらえない可能性があります。
文章なんか下手でもいいので、自分の言葉で熱意を持って書くようにしましょう。

転職の場合は何回か履歴書を書いた経験があるかとは思いますが、新しい希望先の情報や今までの自分の経験から共通点を見いだし、エピソードを交えながら書いてみてはいかがでしょうか。
あとは自分が持っているスキルなど自己アピールに繋がるものがある場合はそれも書いておいたほうがいいかもしれません。

どちらにしても分かりやすく、自分の言葉で熱意を持って履歴書を書くようにしてみてはいかがでしょうか。


Copyright (C) 2013 履歴書志望動機の書き方 All Rights Reserved.

40代からの転職 履歴書志望動機の書き方 リストラ 対策にすべきこと 就職のための面接対策 人手不足の職種とは 就職のための面接対策 就活必須マニュアル 中高年の転職について


inserted by FC2 system