履歴書の志望動機には職業に関することを書こう! 履歴書志望動機の書き方

  
履歴書で一番重要な志望動機の書き方について解説しています。





履歴書の志望動機には職業に関することを書こう!


履歴書に志望動機を書く際には、あまりやる気ばかり目立つ履歴書を書いても仕方ありません。希望する職業ごとに志望動機や趣味などを書く文の印象を変えていくように意識する必要があると思います。
また、自己アピールも必要です。志望動機や趣味欄などで自分らしさをアピールできるような文章も合わせて書くようにするといいと思います。


結果の出る人はやっている就職活動4つの解法

例えば、志望動機の欄に自分のやる気を表現して書くためには、ただ単に「頑張りたいです。」「今までの経験を活かしていきたいです。」なんて書いたとしても、いろいろな人がマニュアル的に書く文章ですので担当採用者には印象に残らないと思います。ですから、志望する職業の事を交えながら「何をどう頑張りたいのか」「今までの自分の経験を今度の職業でどう活かしたいのか」を書いていくといいと思います。できるなら具体的なことを交えながら書くとより効果的なのではないかと思います。

次に協調性をアピールしてみてはいかがでしょうか?これもただ単に「協調性があります。」と書くだけでは駄目です。「前の職場を辞めるときに、何回も止められたけどこの職業をどうしてもやってみたくて、辞めたんです。」「色々な人から送別会など開いてもらいました。」など人と絡んでいるという印象を与えるだけでもいいと思います。

このように、志望動機をしている職業に対することも交えながら色々なエピソードも交えて志望動機を書いていくと、より担当者の目に止まりやすく、好印象を与えるような結果になると思います。


Copyright (C) 2013 履歴書志望動機の書き方 All Rights Reserved.

リストラ 対策にすべきこと 就職のための面接対策 中高年の転職について 就活必須マニュアル 履歴書志望動機の書き方 人手不足の職種とは 就職のための面接対策 40代からの転職


inserted by FC2 system