履歴書における志望動機の書き方 履歴書志望動機の書き方

  
履歴書で一番重要な志望動機の書き方について解説しています。





履歴書における志望動機の書き方


履歴書に書く志望動機って書き方に困ると思います。ついついインターネットや本などを調べて例文に添って書いてしまいたくなりますよね。

それではせっかくの自己アピールの場を失ってしまいます。下記に志望動機の書き方を少しまとめてみたので参考にしてみてください。

【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!


まず志望動機は回りくどく書かずに素直に率直に書くことが大事で、今までの経験を踏まえて次の仕事でどう活かしていきたいのかを書いてみましょう。

次に大事なのは自己アピールです。自分の経歴や性格、希望などを書けるところは履歴書では志望動機の欄だけだと思います。
そこにマニュアルに添ったようなありきたりの文章を書いても採用担当者には何も伝わらないので、せっかく書いても無駄になってしまう可能性が高いです。
うまい文章でなくて構いません。今までの経験やこれからの希望など自分の言葉で熱意を持って書くようにすると相手にも伝わると思います。

次に今までの経験と次の仕事の関連性を持たせるようにしてみましょう。
次に行く会社が今までやってきた仕事と同じ内容の仕事なのであれば、今までのキャリアをアピールするようにし、そのキャリアを次にどう活かしていきたいかを書くようにするといいと思います。

また、自己アピールだけ主張するのは避けた方がいいと思います。

志望動機の欄に書く文章自体は長くだらだらと書かないようにすること、要件をまとめ簡潔に、かつ相手に伝わりやすい文章で書くようにしましょう。


Copyright (C) 2013 履歴書志望動機の書き方 All Rights Reserved.

人手不足の職種とは 就職のための面接対策 40代からの転職 中高年の転職について 就活必須マニュアル リストラ 対策にすべきこと 履歴書志望動機の書き方 就職のための面接対策


inserted by FC2 system