好ましくない志望動機の書き方 履歴書志望動機の書き方

  
履歴書で一番重要な志望動機の書き方について解説しています。





好ましくない志望動機の書き方


履歴書に書く志望動機ですが、何を書いたらいいのか本当に困るという人は多いと思います。文章を書くのが苦手だと特に苦労しますよね。


【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

だからと言ってインターネットや本などに書かれている例文をそのまま履歴書の志望動機に書き写して提出するというのは論外です。
オリジナリティがないばかりか相手側にも「これは何かを写したな」と言うのが分かると思うのであまり好ましくない書き方だと思います。

こういう本やネットなどにある例文は当たり障りがないために失礼にはならないと思いますが、担当者の目にも止まらない可能性が高いと思います。

なぜかというとこういうように例文を写しているような志望動機を書く人はとても多いということが言えるからだと思います。

例文と言うのは立派な文章が並べられていて見た目は本当に立派でケチがつけられないのですが、いかにもマニュアルを見て書きましたというような文章の作りになっているのが多いです。
履歴書を見る人も何通も見ていますから例文丸写しだったり、多少手を加えた程度だったりと言うのは分かると思いますので逆に好ましくないと言うことになると思います。

文章の書き方などは参考にしてもいいとは思いますが、参考程度にして自分オリジナルの文章で書くようにしましょう。
下手でも構わないと思います。熱意が伝わればいいのですから。

安易に書けばいいと思って志望動機を書いてもなんの得にもならないと言うことを覚えておきましょう。


Copyright (C) 2013 履歴書志望動機の書き方 All Rights Reserved.

就活必須マニュアル 就職のための面接対策 40代からの転職 就職のための面接対策 履歴書志望動機の書き方 人手不足の職種とは リストラ 対策にすべきこと 中高年の転職について


inserted by FC2 system