履歴書の志望動機を書くときの下準備 履歴書志望動機の書き方

  
履歴書で一番重要な志望動機の書き方について解説しています。





履歴書の志望動機を書くときの下準備


履歴書に志望動機を書くときの書き方ですが、まずは書くための下準備から始めてみることをおすすめします。

下準備をした上で改めて志望動機を見つけ直して書き出してみるようにするのがいいと思います。

まずは志望する会社の募集要項からみて希望している会社のことをいろいろな視点からまとめてみることから始めてみましょう。
・会社の特徴とはどういうことがあげられているか
・会社が募集している職種やその会社の業種について
・会社側が望んでいる人材へのスキルについて
・今までの仕事による経験とこれからの会社の業務についての関連性について

【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

など、要点をとらえながらまとめてみてはいかがでしょうか。

また、会社のことだけでは志望動機としては不十分です。合わせて自分についてもまとめてみるようにしてみてください。

・今までの経験についてどういうことがあったか
・スキルや資格について自分は今何を持っているか
・人間関係について自分は今までどうしてきたか
・転勤などがありそうなら出来るかどうかについて
・好きなこと嫌いなことについて
最後に会社に関すること、自分に関することについてまとめた中から共通点を探してまとめてみましょう。

特徴と趣味、職種と経験というように共通点が見つかったらその文言をキーワードとして志望動機に書いてみるようにしてみてはいかがでしょうか。


このようにまとめてみると意外な共通点が見つかったりして志望動機が書きやすくなってくると思います。


Copyright (C) 2013 履歴書志望動機の書き方 All Rights Reserved.

履歴書志望動機の書き方 就職のための面接対策 就活必須マニュアル 40代からの転職 中高年の転職について リストラ 対策にすべきこと 就職のための面接対策 人手不足の職種とは


inserted by FC2 system