履歴書に書く志望動機の書き方 履歴書志望動機の書き方

  
履歴書で一番重要な志望動機の書き方について解説しています。





履歴書に書く志望動機の書き方


履歴書に「志望動機」を書くとき本当に何を書いたらいいのか困ると思います。

しかしちょっとポイントを押さえることでだいぶ書きやすくなってくると思いますのでご紹介したいと思います。

・どうしてこの職業なのか。他の職業ではダメなのか。

6,000人以上を面接した現役面接官が教える、王道の就職活動!これを知らずにテクニックだけを使っても内定はとれません。『納得の就活のススメ』

・どうしてこの会社なのか。他の会社ではダメなのか。
・この会社に入ったら何をやりたいのかを、その会社の現状を知った上で具体的に提示してみる。

などなどを自分が感じたようにまずはまとめてみましょう。
それを踏まえて志望動機を書きますが、書き方の手順としては以下のようにしてみてはいかがでしょうか。

まずは企業が求めている人材を把握する。
求人情報やホームページなどから企業が求めている人材を自分なりに判断し、そこから自分と関連付けていって自己アピールしてみてはいかがでしょうか。
例えば今までの経験に基づいたエピソードを交えながらとか、求めている人材と自分との共通点とかいいかもしれません。

次に自己アピールですが、自分が今まで得てきた経験をよりこの企業でどう活かしていきたいかを具体的に提示してみてはいかがでしょうか。それが企業にとっては目新しいものに移り印象に残るようになるかもしれません。

さらにその企業の「魅力」をアピールしましょう。その魅力と自分を照らし合わせて、だから自分はここに入りたいんだと熱く語るのもいいと思います。
ただし熱く語りすぎると返って引いてしまうかもしれないので注意してくださいね。


Copyright (C) 2013 履歴書志望動機の書き方 All Rights Reserved.

リストラ 対策にすべきこと 中高年の転職について 就職のための面接対策 履歴書志望動機の書き方 人手不足の職種とは 就活必須マニュアル 40代からの転職 就職のための面接対策


inserted by FC2 system