リストラ 対策の方法をご紹介。

離職票のチェック リストラ 対策にすべきこと

リストラ 対策の方法をご紹介。







      

離職票のチェック

不況の波にあおられ、とうとう自分にもリストラがやって来た、いろいろ対策を練ってはみたが結局退職することに・・・
会社を辞めるときには、当然的に受け取っておくべき書類があります。
それは、離職票と源泉徴収票です。

離職票に関しては、これが会社を退職した証明となり、失業給付の申請に必要となってくるものです。
退職後の10日以内に会社が送付することと法律では決まっているので、もし自宅に届かなければ会社の担当者に確認の電話を入れてください。
もし会社の倒産などで離職票が発行されない場合には、これまでの給料内訳書をハローワークに持参して相談することとなります。

離職票は失業給付を受ける際に必要となる大切な書類なので、内容も当然的に確認しておきましょう。
離職年月日はあっているか、賃金額は給与内訳書とあっているか、離職理由が正しく選択されているか、などをよくチェックしてください。
特に離職理由に関しては、万が一リストラなど会社都合で辞めさせられたにも関わらず「労働者の判断によるもの」とされていたら、自己都合での退職扱いとされ、失業給付金をすぐに受けることができなくなってしまいます。
会社側の示してきた離職理由が事実に反している場合は、離職票にある「異存有り」欄に○をつけ、ハローワークに申し出ます。

【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!


自分から転職を望んで会社を辞めたのならともかく、自分には何の非もないのに会社から解雇を言い渡された場合、すぐに失業給付がもらえないと明日からの生活も困ってしまいます。
生活設計が狂ってしまうことのないように、対策として離職票の内容は当然的に隅々までチェックしておきましょう。



Copyright (C) 2013 リストラ 対策にすべきこと All Rights Reserved.


リストラ 対策にすべきこと 人手不足の職種とは 中高年の転職について 40代からの転職 履歴書志望動機の書き方 就職のための面接対策 就職のための面接対策 就活必須マニュアル


inserted by FC2 system