リストラ 対策の方法をご紹介。

退職届を書かない リストラ 対策にすべきこと

リストラ 対策の方法をご紹介。







      

退職届を書かない

世間はどこを向いても不景気の波に飲まれてアップアップしています。
ひと昔では考えられなかったような安易な人材のクビ切りが、リストラという名のもとで行なわれています。
どのようなに大企業で働いていても、もはや「自分は大丈夫」「この会社なら間違いない」という考えは通用しなくなっているのです。

そのような不安にビクビクしながら勤務していたある日、会社の経営スランプを理由に辞めてもらえないかという勧奨があったとします。
あなたならどうしますか?
ほとんどの人は気が動転して訳がわからなくなってしまうことでしょう。

【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

無論即答は避け、回答までの期限をできるだけ引き延ばし、自分の考えを落ち着いてまとめ、しっかりと対策を練る時間を作らなければなりません。
会社に裏切られたという心持ちから怒りが沸いてきて「こんな会社、自分から辞めてやる」なんて辞表を叩きつけるようなことはしてはいけません。
自分から退職届を書いてしまうと会社にとって好都合な「自己都合」での退職扱いとなってしまいます。
自己都合で退職すると、退職ゴールドの上乗せ分や失業給付の即支給権利が全部吹き飛んでしまいます。
これがリストラによる退職となれば、会社にとっては世間的にもゴールド銭的にも不都合なことが多くなるので、会社側としてはできれば自発的に辞めてくれると助かる、というのが実情です。
あの手この手で自主退職に追い込まれそうになっても、決して退職届は自ら書かない。
これがまずリストラ対策の基本中の基本となるでしょう。



Copyright (C) 2013 リストラ 対策にすべきこと All Rights Reserved.


履歴書志望動機の書き方 40代からの転職 就職のための面接対策 就職のための面接対策 人手不足の職種とは 中高年の転職について 就活必須マニュアル リストラ 対策にすべきこと


inserted by FC2 system