リストラ 対策の方法をご紹介。

住宅ローン リストラ 対策にすべきこと

リストラ 対策の方法をご紹介。







      

住宅ローン

サラリーマンの収入は景気に大きく左右されます。
そのことがここ数ヶ月の大不況の中で改めて感じられるようになりました。
景気がよかった頃に思い切ってマイホームを建て、30年ローンを組んで返済し始めたところだったのに、という「何もこのタイミングで不況の波が来なくても」と嘆く人もいると思います。
ボーナスの大部分をローン返済に充てていた人にとって、多くの会社でボーナスがカットされている現況は大きな不安原料となっていることでしょう。
不意のリストラとなるとなおさらです。
真面目に勤めていた会社にリストラされ、建てたばかりの家を泣く泣く手放す人もいるかと思います。

確かに失業後の家計を付加的にも圧迫するのが住宅ローンの返済です。
だからと言って、毎月の返済を滞らせるのは誠にもって危険です。
例えば公庫融資の場合、返済が遅れると催促通知が届き、支払い期日の翌日から即、年14.5%の延滞損害ゴールドを支払う義務が生じます。
さらに6ヶ月以上滞納すると、保障協会が肩代わりをして全額返済をすることになっています。
その後、保障協会から一括返済の請求がなされますが、月々の返済を滞納しているのですから残額を一括返済できない場合が見過ごせないほど多いでしょう。
それが支払えないとなると、差し押さえや競売などの措置がとられ、最終的にマイホームを手放すことになってしまいます。
そのようなことにならないよう、他の生活費を抑えられるような対策をとりましょう。


【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

失業して住宅ローンの返済が厳しくなるのは、再就職が決まるまでの一時期のことです。
その間に悲惨な結果を残さないよう、どうしてもそれまで通りの返済額で無理ならゴールド融機関に返済期間の延長を相談するなどの対策をとっておきましょう。



Copyright (C) 2013 リストラ 対策にすべきこと All Rights Reserved.


就職のための面接対策 就活必須マニュアル 40代からの転職 中高年の転職について 履歴書志望動機の書き方 人手不足の職種とは リストラ 対策にすべきこと 就職のための面接対策


inserted by FC2 system